(仮)Cats in my life in Okinawa

パガールラルキー珍道中、改め猫ブログへ... Shanti shanti shanti.....

Spiritual Journey...

沖縄といえば海、海、海。

 

...だけではないんですよね〜(^o^)

ってことを伝えたいけど、実は今まで沖縄はパーティーと海しか行ってない私です。

 

ってワケで、今日はヒッチハイクして南城市に行ってきました!

ブンブーーーン二二二( ^ω^)二⊃(←この顔文字なつかしいwもう死語?死顔文字??

乗せてくださった優しい方々に感謝♡

 

まだまだ付け焼刃な沖縄についての知識なんですが

(ここ間違ってるよってところはご指摘いただけると幸いです!)

琉球王国にあるとされる7つの聖地

琉球開闢七御嶽のうち実に4つが南城市にあるんです!

 

御嶽(うたき)ってなによ?なんか字面怖いんだけど...

一言でチャラくいえばパワースポットですわ。

もっとちゃんというと琉球王国の国王が任命する祝女(のろ)さんたちがお祈りを捧げる場所です。

ちなみに祝女さんとユタさんはまた別物なんですって。

(今日ガイドさんから聞いた受け売りの浅はかな知識を披露したくてたまらないヤツw)

 

その中でも特に重要とされる斎場御嶽(せーふぁうたき)は

2000年に世界遺産として登録され観光客が訪れるようになったそうです。

f:id:mushro0o0om-sara:20151029000949j:image

今回は沖縄に(仮)移住ということもあり、琉球の神々に自己紹介と挨拶をして参りました。

 

個人的な意見ですが。。。

私はそういう聖地には興味津々なので是非ともお目にかかりたいっていう気持ちがありながらも

そういう聖地って軽々しく観光とか許しちゃっていいものなのかなぁ?とも思う。

元々は男子禁制でもあった場所で、観光スポットと化してから以前の厳かさが失われたとか、静けさが失われて祈りが捧げられなくなったとかとも言われてます。

それを聞くとどことなく寂しい気がするよね。。。

 

旅にも通づるところなんだけど、

多くの旅人は秘境を求めたがるのと同時に、一般的な旅人が行けるようになったらもうそこは秘境なんかじゃなくなってしまう。

観光地化すると現地の人々にはほとんど悪影響しか与えないしね。。。

これが人間の抱える矛盾で、究極のワガママなのかもしれないなぁ〜なーんて思いつつ。

 

 f:id:mushro0o0om-sara:20151029001022j:image

写真は祈りを捧げる場所。

ぃゃ〜当たり前だけど写真だとなんっにも伝わらない!

てか写真を撮るのも畏れ多いですわ…

 

私は残念ながら感じられる系の人ではないんだけど(現在訓練中)

ひとつ言えるとすれば、なんかすごくバランスがとれてるというか、

不思議なくらいすぅーっと落ち着くんだよね。

(パワースポットを巡って吾輩もスピリチュアル第三の眼を開眼!…っていう横しまな欲望もすぅーっと消えました笑)

 

 

 

光は「未来」、緑は「現在」、岩は「過去」。

 

すべてが調和している斎場御嶽

そんなことを感じされてくれる場所です。ありがたや♡

 

なんと入場料はたった200円です。

沖縄に来たらぜひ足を運んでみてください♡(沖縄観光大使の座を狙ってるわけでは、なくもない。)

私はたぶんながいこと中でガイドさんからお話を伺って見たり感じたりしてたけど、

興味ない人からしたらなんもないじゃん!つって10分とかで終わるかもw

 

 f:id:mushro0o0om-sara:20151029001045j:image

帰り際に咲いてた見たことのない花♪

彼岸花に似てる気もするけどなんか違う気もする。

 

 

あと今日その前にガンガーラの谷も行ったんだけど、

それはまた後日^^